Lightning やさしくわかるワードプレス

ワードプレステーマ「Lightning」を使ったホームページを作る流れ

ワードプレスで、ホームページやブログをつくる具体的なやり方を知りたい。
今日は、そのまま真似するだけでできるLightningの基本設定とホームページの作り方の基本を解説します。
ゆるペン先生

 

Lightningで作ったウェブサイトの完成イメージ

Lightning完成イメージ(別のページが開きます。)

 

ゆるペン先生
では、さっそく作っていきましょう。

 

[template id="3497"]

 

ホームページのデザインを決めましょう

ワードプレスには、すぐに記事を書き始められるように、

あらかじめシンプルなデザインが入っています。

ゆるペン先生
ワードプレスのデザインに必要なプログラムのことを「テーマ」と呼びます。

 

最初は、このようなシンプルな見た目になっています。

ワードプレスには、多くのおしゃれなデザインテーマがあります。

慣れてきたら自分の好きな「テーマ」に変更しましょう。

 

ゆるペン先生
ワードプレスを使うために、まず「テーマ(今回はLightning)」を入れましょう。

 

テーマを入手しましょう

Lightningのダウンロードとインストールを行います。

①Google検索→作者さんのページからダウンロード。

②ワードプレスのダッシュボード→「外観」→「テーマ」で検索もできます。

 

Lightning公式サイトからダウンロードする。

 

ワードプレスのダッシュボードから検索でも入手できます。

 

子テーマも入手しましょう

ワードプレスのテーマとして配布されているものは、

安全のために定期的にアップデート(更新)されます。

テーマのアップデートをするとファイルがすべて上書きされてしまいます。

上書きされると、行った設定がすべてリセットされて消えてしまうので、

「子テーマ」と呼ばれるコピーファイルを使いましょう。

 

 

ゆるペン先生
そこで、テーマのアップデートの影響を受けないために「子テーマ」というファイルを使います。

 

 

Lightningの子テーマの入手方法

こちらのサイトで配布されています。

 

子テーマを使うためのインストール手順です。

  1. ダッシュボードの外観のメニューの中から「テーマ」を選択
  2. 新規追加ボタンをクリック
  3. ダウンロードした子テーマのファイルをzip形式のままアップロード
  4. 「今すぐインストール」を押してインストール
  5. テーマを「有効化」してください

 

ダッシュボードの「外観」→「テーマ」を開いてファイルを追加します。

 

 

プラグインを追加しましょう

ゆるペン先生
プラグインとは、ワードプレスを便利に使うための追加機能です。

使用するテーマによって、必要なプラグインは変わります。

「Lightning」には、テーマを使うためにインストールが必須のプラグインがあります。テーマをインストールした後、画面の指示に従ってプラグインの追加インストールを行ってください。

 

Lightningには「必須プラグイン」のインストールが必要です

そのほかのプラグインについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

【図解でわかりやすい】ワードプレスの拡張機能「プラグイン」を解説

ワードプレスは、利用者がどこまでも自由に変えていけるように、 多くの追加機能があります。   このページでは、ワードプレスの「プラグイン」の機能について、 初めての方にもわかるように、「ごは ...

続きを見る

 

トップページをつくりましょう

最初に行う設定が一通り終わったとところで、

いよいよトップページから作っていきましょう。

文字の色や背景画像などは「カスタマイズ」という機能で行えます。

 

▼「カスタマイズ」は、サイトを表示した左上、

または、ダッシュボードのメニュー一覧の「外観」の中にあります。

 

step
1
カスタマイズを開きます。

 

step
2
カスタマイズでは、いろいろな設定が行えます。

 

Lightningのカスタマイズ一覧

①サイト基本情報

・サイトのタイトル

一番上に表示されるタイトルを設定します。

テキストのほか、ロゴ画像を設定することもできます。

・キャッチフレーズ

タイトルの下に表示するキャッチフレーズを決めます。

※空白でも大丈夫です。

・サイトアイコン

タブの左側に出ているアイコンを好きな画像に変更できます。

 

②色

全体の背景色や、挿し色に使いたいキーカラーを設定できます。

 

③背景画像

背景に好きな画像を設定できます。

 

④メニュー

横並びのグローバルメニューを設定します。

メニューは固定ページを追加すると自動で追加されます。

メニューの並び順も自由に変えられます。

 

⑤ウィジェット

レイアウトの中に「枠」を追加する機能です。

サイドバーにお知らせのバナーを追加したり、

ヘッダー画像の下にニュースを掲載する枠を追加するなど自由に使えます。

 

⑥ホームページ設定

トップページのレイアウトを決めるための機能です。

決まった「お知らせ」や「ニュース」「料金表」などを

表示させたい場合は「固定ページ」

ブログ記事を一覧で表示させたい場合は「投稿」を選びます。

※使用しているデザインテーマによってレイアウトに差があります。

 

⑦追加CSS

CSSを追加してデザインアレンジをしたいときに

ここにCSSを記入します。

 

⑧Lightning CSS最適化(高速化)設定

こだわりがなければ、最初の設定のままで大丈夫です。

 

⑨Lightning機能設定

こだわりがなければ、最初の設定のままで大丈夫です。

 

⑩Lightningデザイン設定

デザインのレイアウトとロゴ画像を設定できます。

 

⑪Lightningトップページスライドショー

トップに表示されるスライドショーの設定を行います。

 

⑫Lightningレイアウト設定

1カラムと2カラムの違い

★1カラム・・幅広の1枚のページです。

★2カラム・・サイドバーがあるレイアウトです。

★1カラム(サイドバー要素あり)・・幅広の1枚のページの下に

サイドバーの要素(検索やプロフィールなど)が表示されるレイアウトです。

 

⑬Lightningモバイルナビ

ウェブサイト(=ホームページ)がスマホで表示された時の

メニューの位置を設定できます。

 

⑭Lightning Font Awesome

Font Awesome(フォントオーサム)というWebフォントを使うための設定です。

 

⑮ExUnit設定

表示の高速化、お問い合わせ情報の設定など、

Lightningのカスタマイズをする「ExUnit」という機能のための設定です。

 

 

ステップ5 記事を書いていきましょう。

必要な設定ができたら、さっそく記事を書いていきましょう。

ワードプレスでブログ記事を書くのは「投稿」という機能です。

 

投稿と固定ページの違い

投稿は、ブログ記事を書くのに向いています。

ブログを公開すると一覧で表示され、新しい記事は上に表示されます。

そのほかにも「人気記事」や「新着記事」を一覧で並べる機能もあります。

一方、固定ページは投稿順という考え方はなく「いつも同じところに置いておく」ためのページです。

固定ページも文章を書くための機能ですが、プロフィール、会社概要、料金表、アクセスマップなど、

固定された情報を掲載するのに向いています。

 

以下のレイアウトでは、赤枠のところにブログ記事一覧が表示されています。

 

ワードプレスでホームページをつくるための基本的な使い方の解説は以上です。

「わからないところだけ相談したい!」という方は、

60分¥11,000(税込み)の1回レッスンを行っています。

ググるより、早くてわかりやすいですよ。^^

フォームから、お気軽にご相談ください。^^

 

[template id="3555"]

  • この記事を書いた人

世界一やさしいパソコン教室

Web、PC講師25年 | Webデザイナー | Webサポート | Webデザイナー育成講師 | Office系ソフトの講師 | 業務改善アドバイザー Webやパソコンを楽しくマスターできるマンツーマンレッスンを行っています。レッスンは、1回~可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

-Lightning, やさしくわかるワードプレス
-,