やさしくわかるワードプレス

【初心者向け】WordPressでトップページをつくるには?

こんにちは。ウェブ講師25年 白川和子です。

いろいろ調べて、ようやくWordpressの最初の画面が開けた!

ところが・・なにもない。

「ここからどうするの~?」と思っているあなたへ

WordPressのトップページのつくり方をわかりやすく解説していきます。

[template id="3497"]

 

WordPressのトップページとは?

トップページとは「最初に表示されるページ」のことです。

ウェブサイトの表紙ですね。

ホームページを訪れた読者さんが一番多く見るページなので、

とても大切な役割があります。

トップぺージ

他にも「フロントページ」「ホーム」「トップ」などいろんな言い方があります。

 

WordPressのトップページは「2パターン」

WordPressのトップページは、2パターンあるので

ご自分のホームページの構成に合うものを選びましょう。

パターン1 お店や会社案内などのサイト型

サイト型トップページ 

一番上にロゴやサイトの名前があり、その下にメニューやヘッダー画像、

そして、お知らせや商品案内などのバナーやボタンが並んでいる

お店や会社のホームページに多い一般的なレイアウトです。

WordPressでは、このようなレイアウトのことを「固定ページ」と言います。

 

パターン2 ブログ、アフィリエイトなどに多い投稿一覧

WordPressでは、ブログの記事を書いて公開することを「投稿」と呼びます。

ブログ、アフィリエイト、フォトギャラリーなど、

ブログ記事がメインになっているページの場合は、

よくあるトップページのような表紙は作らずに

ブログ記事一覧を表示していることも良くあります。

 

一番大切なことは「読者さんが見やすいページ作り」です。

レイアウトに決まりはないので、いろいろな方のページを見に行って

参考にしながら、いろいろ検討してみると良いですね。

 

中身がないと表示されません

トップページのレイアウトは簡単に変えられますが、

中身がないと切り替えても、何も表示されません。

WordPressは、ブロックを組み合わせて1枚のページが表示されるため、

最低限、以下のページの作成が必要になります。

最初につくるページ

①「固定ページ」でヘッダー画像の下に表示したい内容を作成する。

例:お知らせ、ニュース、商品の写真を並べる、など。

②「投稿」でブログの記事を作成する。

投稿一覧の中にサンプル記事「Hello World」があると思いますが、

ご自分の記事を書いたら削除しましょう。

③「カスタマイズ」を開いて、ロゴ画像、メニュー項目、ヘッダー画像、背景色などを設定する。

こういった「パーツ」を揃えてから「トップページの設定」を行いましょう^^

 

トップページの切り替え方

WordPressで、パターン1「固定ページ」にするか、

パターン2「投稿」を表示させるかが決まったら「設定」を行いましょう。

初期状態は「投稿」になっていますので、ブログ記事を

トップページに一覧で表示させておきたい場合、設定は不要です。

新しい記事は勝手に追加されていくので、どんどん記事を書いていきましょう。

 

お知らせ、ニュースなどを表示する「固定ページ」は設定が必要です

「固定ページ」にする場合の設定方法

トップページをパターン①のサイト型にする場合は、以下の手順で設定を行いましょう。

step
1
カスタマイズを開きます。

カスタマイズ-1

 

step
2
一覧から「ホームページ設定」を開きます。

 

step
3
希望のレイアウトに変更します。

 

step
4
あらかじめ作成しておいたページを選びます。

ホームページ設定-3

 

step
5
忘れずに「公開」ボタンを押してくださいね^^

ホームページ設定-4

 

今回は、もっともシンプルなトップページのつくり方をご紹介しました。

カスタマイズのご相談も、いつでも受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

[template id="3555"]

  • この記事を書いた人

世界一やさしいパソコン教室

Web、PC講師25年 | Webデザイナー | Webサポート | Webデザイナー育成講師 | Office系ソフトの講師 | 業務改善アドバイザー Webやパソコンを楽しくマスターできるマンツーマンレッスンを行っています。レッスンは、1回~可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

-やさしくわかるワードプレス